ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

オフルール


オフルール

 

2020/7/11

 

他のオフ会場と比べていろいろ細かいと思いますがご了承ください。

基本的にここに書いてあるルールは全て厳守をお願いしていますが、 昨今の時勢も考慮して、衛生関連は特に徹底して守ってください。

程度によってはその場でお帰りいただく、今後の参加をお断りする可能性もあります。


・外から家に入る場合、トイレから出た後などは、手洗い(うがい)を徹底してください
洗面所にある石鹸を使って念入りに!
咳やくしゃみは例えスマブラ中であろうがちゃんと口を塞ぐ。塞がなかったときの菌の飛沫は半径数mにまで及びます。
・ちなみに服の前側の襟を持ち上げて鼻まで覆うと唾液も菌も周りに飛ばないしついでに手も汚れないのでベストです。
・必要な人はマスク貸し出します、というかつけてください。
・春先は家に入る前に上着をはたいて花粉を落としてから入るようにしてください。

・参加申請は、大体でもいいので「何時から(できるなら「何時まで」も)」参加するかを明確にしたうえで申請してください。当日まで時間分からなかったら家主が買い出しに出たり他の参加者連れてご飯に案内に行けなくなるので困ります。また、夕方まで参加希望の方がいた場合、夜から参加したいという方向けに追加募集もかけられるので他の参加希望者も助かると思われます。

・申請する際は、該当のオフ募集ツイートに「リプライ」で申請してください。DMなどで申請をされると、他に誰が来るのか、定員まで後何人いけるのか、などを家主、参加者共に把握できずに双方に迷惑がかかってしまいます。

・募集前に「この日オフできますか?」と聞いてくれたり、事前にこちらから声をかけたりしていた方に関しては、そういったやりとりのDMやLINEなどは全然構わないです。

・参加予定の時間より15分以上遅刻する場合はDMでもLINEでもDiscordでもいいので事前に連絡お願いします。

・遅刻するなというわけではないですが、毎回毎回遅刻する人にはちょっと説教するかも。連絡さえしたら遅刻してもいいって訳ではないですよ

・短時間の参加の方は、基本的にswitch持参なしで大丈夫です。

例えば、15-17時で参加希望の方に持参いただいても、17時以降のswitchが足りなくなるので結果的に他の方にも持参をお願いすることになってしまいます。

switch持参できる方を条件として募集する場合がありますが、その際は上記のことを鑑みて「その日の人数が減ってくる時間帯まで滞在される方」というのも条件になってきますのでご理解ください。

・光熱費、オフ用の備品購入等の為に、「オフ参加費」という形で必ず募金していただくようお願いします。

基本的に最低でも100円以上(勿論100円でもいいです。それ以上入れてくれたら俺が喜びます)

泊まりの場合は申し訳有りませんが上記×泊まる日数分

利用用途:モニターの追加、配信機材の用意、泊まり用の布団の追加etc

うちのオフ環境を充実させるためにも、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

・オフ中に出たごみは基本持ち帰ってください。コンビニや駅のゴミ箱に感謝しながら捨てさせてもらうといいと思います。
トイレは座ってご使用ください。 使用後は洗面所に移動して手洗いを忘れずに!あとトイレがかなり狭いです、予めご了承ください。
音量、声量には注意してください 。かなり響きやすいです。他のオフ会場の6割ぐらいの声量で喋るつもりでお願いします。
・部屋の外の廊下もかなり音響くのでできるだけ静かに!
・ベッドの上は基本的に家主スペース(というかオフでも使用しない)なので座らない。
・漫画、ラノベはご自由にお読みください。当たり前やけど破いたりしないように。
・オフ中に貸し出す用のクッションとか座布団とか分けてあるので、使いたい際は俺に聞いてください。
・風呂は貸せますがタオルは持参でお願いします。
・喫煙は家の外でお願いします。
・車で来る方へ 

家から少し離れた所に有料駐車場がいくつかあります。24時間で500円前後です。
・自転車、原付は初回参加時に停める場所に案内します。

・主に遠征で来てくれる方向け

うちに来る際はお土産とかは無理に用意いただかなくて大丈夫です。

俺と対戦してくれたり、オフを含めた遠征を楽しんでいただけるのが何よりのお土産です。

代わりというわけではないですが、上述の募金に協力いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

常識に則った行動を心がけてくれれば基本的に問題はないはず

何かあればまた追記します