ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

第18回スマバトレポート

スマバトレポ

予選
りーんルーシアりどりぃ辛味噌farアリシアtamaの7人
初戦がアリシアさんとで大会ほんとに久々に来てるはずなのにめっちゃ強くていきなり1敗スタートかーって思ってたら0%のアリシアロイがステージ外にマベコンしながら落ちていった
その後も辛味噌リンクに接戦の末負けたりしてやべーなって思いながらもなんとか1敗保って第1シードのりーんさんとの最終戦
シャトル噛み合わせて勝って1位通過
最初のうちはシャトルすかしまくっててまた予選落ちそうで嫌だなと思ってたけど終わってみれば1位通過だったのでほんっとうに良かった

本選
表側2回戦 えださん(ファルコン)○○
1戦目はメタのデブボディのお陰でファルコンの前回避がめくり切られずに、横スマ根元が刺さって勝ち
2戦目は押されてたけどファルコンパンチが暴発したところにコンボ決めて外に出して回避見て空後刺して勝ち
2戦目の勝ち方はさすがに棚ぼたすぎたけど暴発に対して勝ち筋はこれしかない!っていう即死の読み合い仕掛けてきっちり勝ち切ったっていう根性値が勝因だったということでひとつ

3回戦 ゴブさん(メタ)○××
1戦目俺の18番の横即死パクられたので2回パクリ返して勝ち
2戦目普通に即死されて負け
3戦目立ち回り勝ってたのに1回DA通されてから一気に火力稼がれてひよって我慢できずにマントパナしてしまって負け
強く反省しなければいけない・・・
カリスマで当たったら絶対やり返します

裏側3回戦 Sylphさん(シーク)○○
1戦目お互い1ストこっち100%越えあっち50%ぐらいのところですま村の台上でDA当てて回避誘って会心の空上シャトルクリティカルで勝ち
2戦目戦場で崖メテオでラッキーなストック先行→鬼のバースト拒否→ホカホカ状態でコンボ決めたら54%でシークが星になって勝ち
去年末のスマバト闘会議のときに当たって負けてたのでリベンジできてよかった

4回戦 すまさん(リュウ)×○○
中部で名の知れてるリュウ使い
1戦目崖ジャンプ上がりにメテオ当てられたのと、鎖骨割りにDAしに行ったら後隙なさすぎて暴れ昇竜の餌食になって負け
2戦目村街で怒りの即死決めてやり返して、3戦目は確か復帰阻止決めて優勢にしてそのまま勝ち切ったはず
セビが非常に特徴的かつ立ち回りの中心だったので、それを狩るために竜巻と掴み増やしたのが機能した

5回戦 あとりえさん(ロゼッタ)××
2回とも何も起こせずに負け
勝ち筋見えないことはないんだけど対策云々以前の地力に明らかに差があって、勝ち筋見えてもそこを拾わせてもらえないor自分の操作が頭で感じた通りの動きに追いつかずに勝てない
次のシグマトゥーン戦も見てたけどチコの使い方上手すぎて鳥肌たった
新規プレイヤーの中で俺の推しはやっぱりあとりえ君です

それは置いといて、メタネガ勢がほんとに調子に乗ってしまうのでいい加減次こそは勝ちます

ベスト24で終わり

KSBに続いて大規模な大会で24、スマバト上位常連が集まる平日大会でも半分より上には安定して入ってるので、去年みたいな中堅プレイヤーとしての安定度は戻りつつあるのかなと
ただ上位への壁を破れずそろそろ1年ぐらい経ちそう
いつまで同じこと言うとんねんって感じだけど、結果出せないなら出せないままでもしつこく目標を口に出して言い続けないと気持ちも折れちゃうと思うので、大会レポート書くたびに「上行けねー」って書き続けます

対ファルコンとか対シークはサイヤファルコンとかにえとのシークにひたすらボコられた経験が活きててなかなかいい感じ
リュウそもそも9Bさんとこれでもかってぐらいやってた上に最近ちゃんしゅジャンとめちゃくちゃ対戦してたのもあって2先なら負ける気がしないぐらい自信ついてたので、この辺が大会で形になったのは嬉しい


余談ですが、大会後のフリーでBクラストーナメントを優勝したとあるロボ使いの方と対戦していただいたのですが、あまりにも強すぎてボコボコのボコリンピックにされました。Bクラスはとんでもない魔境だ・・・


大会後に珍しく大人数の晩御飯についていった
ラブゴリラさんのとある話題が面白すぎて居合わせたHIKARUきしゃしゅーとんえんぴつサイヤのってぃールーシア全員の腹筋がぶっ壊された

遠征勢と話す機会って貴重なうえに楽しいのでやっぱり大事

 

準備から片付けまで手伝ってくださった方、対戦してくださった方、いろいろ話しかけてくださった方、皆さんありがとうございました
今週のカリスマも頑張ります
1桁、あわよくば入賞目指したい