ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポを書いたりしようかなと

関東大会の実況ジャックしてきたった

モチベーションとリアルの事情がうまく噛み合ったので闘龍門とウメブラの為に関東に1週間弱遠征してきました。

関東の大会でも実況席に座りたい、実況者、解説の方ともお近づきになりたいって動機がかなり大きかったんですが、プレイヤーとしてもめちゃくちゃ刺激を受けたのでその辺をしっかりオフレポに残そうと思った次第

まずは普通の日記的な方

数年ぶりに夜行バス使って闘龍門当日の朝に東京入り。
この日1日疲れがやばすぎたので夜行バスで当日入りはもうしないと心に誓った。
午前中は秋葉原を観光して昼から関東のスマブラー数人でシェアハウスをしているスマ宿へ。
荷物置かせてもらって、挨拶もそこそこに早速スマ宿のメンバーと対戦してもらいつつ夕方になんちゃんと2人で闘龍門会場へ。

うめきさん始め何人かのツイッターに上がってる太陽のトマト麺食べに行きました。
めっっっっっっっっちゃ美味かった。トマトの味しっかり出てるうえにトッピングのチーズが超マッチしてて、ラーメンの残ったスープに、別メニューで頼めるご飯放り込んでリゾットにして食べるのが至高すぎた。
これの為にもう一回闘龍門行きたいぐらい。
f:id:dq4358127-luciakirby:20180803123513j:plain

闘龍門の結果自体は、1回戦でいきなりよっシィクラウドに負け、裏側もむねキンリュウに敗けで即敗退でした。
失礼ながらむねキンさんの名前聞いたことなくて、リュウはやってるしいけるなーって軽い気持ちでいたら普通に強い人でうまいこと昇竜当てられてしまった・・・
正直最下位は取らんやろーって思ってたので、関東やばいって思わせられた最初の出来事

というわけで今回の俺の主目的のひとつだった実況席へ
実況席があって、別の場所に施設のスタッフの方がトーナメントツール等を進める席があって、っていうのは関西のサイクロプスと同じ感じ。なんだけど、実況席に置いてあるモニターの数が、ゲーム画面写してるのが2つ、配信のページを写してるのが1つ、トーナメント表を写してるのが1つで合計なんと4つもあって度肝抜かれた。
実況席自体が広いソファーなのもあって、座る人全員が実況をしやすいようにゲーム画面が左右両端に置いてあって、快適に実況できる環境でした。
ライトプロ、履いてるすいのこ、PGR新星のshky、にえとのプロあたりと主におしゃべり・・・じゃなくて実況&解説してました。

控えめに言って超楽しかったです。また行きたい

木金で関東勢とたくさん対戦
らっち~やからの両フォックス、ザクレイRainの両ベヨネッタ、eimシークあたりに関東の洗礼を受けてました。皆強くて超楽しい

eimさんが俺のGCコンについてるキーホルダー見て一目でデートアライブだって気付いてくれたので一気に評価高まりました。

ご飯は大体スマ宿の近くにあるまつのや(ご飯味噌汁おかわり自由の定食屋で値段もなかなか安め、しかも美味い)か弁当originで済ませてた。
大抵一人で弁当食べるかにえとのあかぶちのどっちかとまつのや行ってた。

あとスマ宿の目の前にある焼き鳥屋が美味くて安くてGODでした。商店街の中にスマ宿があるので、他にもご飯どころは開拓しがいありそう。


金曜に他の関西勢も遊びにきたので突発で関東対関西で対抗戦やりました。配信見てくれた方ありです!


他にも数えきれないぐらいの人と対戦していざウメブラ当日へ。

会場の場所がデパート(?)のでっかい建物の中にあってさすが東京って感じだった

プール勝者側1回戦
ブイズずきさん(ルイージ)×○○
いきなり1本取られて雲行き怪しいなって思いつつ2本目から一撃必殺当てるのだけ考えて立ち回ってその通りに事が運んで逆転勝ち
正直ちょっとごめんなさいって感じだった・・・

2回戦
やまだんさん(ピット)○○
朝にフリーでちょっとやった人。
立ち回り硬くてずらしもしっかりできる人だったけど相性差押し付けたのと自分でピット触ってるおかげで最低限の対策できてた。

勝者側準決勝
にえとのさん(DD)××
俺が第4シードだったのでここで第1シードと当たる組み合わせ。
誇張抜きで今の俺が勝てる可能性は0の相手だったので仕方ない・・・読み合い、反撃精度、対策差、スマブラ力全てでボロ負けでした

敗者側準々決勝
ブイズずきさん(ルイージ)○○
もっかい当たった。
今度は自分の動きの固さが取れてていい感じに動けた。
復帰阻止もコンボもいい感じに決まって、最後に隠してたマント斬り当てて勝ち。
表も裏も終始にこやかに対戦してくれてとても感じの良い方でした。

敗者側準決勝
アイゴスキーさん(オリマー)○××
予選発表された時点でめちゃくちゃ不安に思ってたけど見事に的中してしまった。
1戦目は復帰阻止うまいこといったけど2、3戦目が危惧してた通り対策差で圧倒されて負け。3戦目はストックリードしてたのに自分の性格が出て無理に攻めてしまって逆転されたのほんまに・・・って感じ。

数字的にベスト128かな
妥当すぎてコメントしようがない・・・


ま、まぁ俺のメインイベントはここからなんで()

というわけで配信席に自分から売り込みして席に座らせていただきました。快く交代してくださったオムナオトさんほんとにありがとうございます!
一緒に座れなかったのかなり心残りなので次の機会があれば是非とも・・・!!!

最初に各プールの勝者側決勝をげんそうきょうさんと実況、次いで割とお馴染みになってきたライトさんとコンビ組んでその次にあばだんごさんと一緒に話させていただきました。
あばだんごさんとはちょくちょくニアミスする機会はあったけどしっかり話せたのは初めてで、X時代は雲の上の存在だった人とお近づきになれたのは嬉しい限りでした!!!

本選の最初の方までお邪魔して、いい感じに場を暖めてなまーたさんとオムナオトさんに交代、その後は関西勢といろいろ話しつつ応援しつつ、頃合い見計らってまた実況席ジャック。
キシルさんと一緒に喋らせていただきました。
キシルさんは実況だけじゃなくて、今回のトーナメントでもベスト24まで勝ち進んでて尊敬の一言だった。
実況もできつつ解説もできる人で、かつスマブラも強いと、俺が理想としてるスタイルを現状一番実現してる人でとても刺激をもらいました。

トップ4の直前まで実況して、最後はやはりということで、実況のなまーたさんと解説のライトさんにマイクを渡して俺のメインイベント終了。

関東の大会ジャックすると言いつつ小心者なので大事な場面は弁える立ち回り。

実況席の向かい側に配信の設備いじったりトーナメントやらセットカウントやら進める用のスタッフさんが常駐してて、完全に喋りに集中できる環境で凄かった。
実況自体も実況しててテンション上がる対戦しかなくて夢のような一時を過ごさせていただきました。

配信のコメント欄でも関西勢を中心に比較的好意的に受け止めてくださってすごく嬉しかったです。

味をしめるタイプなので、次はあわよくばなまーたさんと一緒に決勝のあたりを実況したいですね!!!!!


関西勢はとわくわあたりがいいところまでいってくれたけど惜しかったですね。
HIKARUくんはウメブラで初トップ3ということでまずはおめでとう!まだまだ上に行ってくれることでしょう。
HIKARUかめめの試合は隣で見てたLickeyさんと一緒にクソ盛り上がってた。正直俺が実況してたら完全にHIKARUびいきになってたと思うので実況席にいなくてよかったかもしれんw

キリハラさんのリセットとか、その後のGF2であばだんごさんがさらに硬さを見せて優勝したのとか、レベル高すぎでやばかったですね・・・


帰りにRainさんに連れてってもらった品川のつけ麺がくっそ美味かった
スマ宿以外で一番仲良くしてもらったと思うしスマブラの話もいろいろできた。Rainさんほんまありがとう。
でもRainさんが中堅の壁守ってると誰も中堅に上がれないからはやく上位勢に戻ってくださいね!!!!!!!!

一緒に行ったかれ~さんがX時代のルーシアカービィを知ってくれてて驚愕。12歳か13歳の時点でFILIPさんがやってたAPEX2012のミラー配信とかも見てたらしい
将来有望すぎ!!
実力もめちゃくちゃ高いし次回作では東北のエース待ったなし

帰ってからにえとのあかぶちもなの3人と負けたやつが酒飲む乱闘
俺の乱闘の恐るべき弱さがスマ宿にも知れ渡ってしまった
まずにえとのあかぶちの二人が強すぎた・・・
お酒たくさん飲めて楽しかったです!!!!!💢💢

日曜はスマバト対戦会でやってたキャラ指定タイマンをスマ宿に広めたら割と好評だった。
にえとのさんが相手のメインを指定してそれに勝つという、このルールの新たな扉を開いてしまった

その餌食になったなんちゃんがこちら

月曜
らっち~さん、FILIPさん、なんちゃんと10先
それぞれ7-10、9-10、9-10と全敗で、善戦はしたけどスマ宿民には届かなかった・・・
実力もそうだけど皆最後の1本の集中力というか心の強さというかその辺が強かった
動画上げていただいてるので、メタナイトとフォックスに興味ある方は見てもらえると嬉しいです!

最後ににえとのさんにフリーしてもらって滞在終了。
マジで強すぎ
対戦後にもらったアドバイスが的確すぎてありがたすぎた。
また関西でレベルアップし成長のほどを見せに行きたいですね


その他
・ラッツさん強すぎ。ゲッコウガへの意識根本から変えさせられた
・キリハラさんも強すぎ。延々とボコられた。関西のロゼッタもっと俺と対戦してくれー!
・Rainさん「ルーシアさんずらしうまいねー!」綺麗に即死決めながら
・なぎーぬさんが直前まで普通の人だったのにほんまに急にやばいやつになって狂気を感じた
・もなさんがかなり武勇伝持っててLickeyと仲が良いのに納得いってしまった
・なんちゃんは大体おもろかったです

他にもいろいろありすぎ密度濃すぎで語りきれない・・・

とにかく全ての時間がひたすら楽しかった!!
語彙力なくてほんまごめんって感じだけど本当にスマ宿で起こった全てが楽しくて、G3で海外行ったときと並んで1番楽しい遠征だった。
関東遠征の際は全力でスマ宿お勧めします。



旅日記はこんなところで。
遠征で関わってくださった全ての方に深い感謝を。
またいつか関東遠征行きます!!