ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

SMASH GYM概要と参加条件まとめ

関西のオフラインのスマブラプレイヤーの平均レベルを高めたい、というのを目標に新しいイベントを始めてみました。
上を目指すモチベーションの高いプレイヤーが腕を磨くスマブラ施設、のようなイメージで「SMASH GYM」と名付けて始動してます。

主に対象としてるのが
「スマバトで予選は抜けられるけど上位のプレイヤーに中々追い付けない中堅プレイヤー」
「スマバトで予選を抜けるのを目標にしている初級プレイヤー」
です。

中堅プレイヤー向けには、同じような実力帯の人同士で2先をたくさんこなして経験値を積める、またライバル意識を煽って上に行く意欲を高められるように総当たり形式
初級プレイヤー向けには、ひとまずトーナメントの経験を積む、また勝ち進む楽しみを知ってモチベーションを高めてもらうためにダブルエリミネーショントーナメント
をやっていく予定です。


で、各イベントへの参加できる条件を毎回文章に起こすのがしんどいので、暫定の形としてこの記事に残しときます。
参加を考えてる方はこの記事を元にイベントに申請していただければと思います。

色々自分なりに考えてみて、とりあえずしばらくは下記みたいな感じで3つのレベルに分けて開催してみようと思います。


全レベル共通
・関西(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、三重)在住であること
・各SMASH GYM開催日の時点で、その日までに開催された過去6回のスマバトの順位を参照する(例:9/28の第2回SMASH GYMなら、第3回~第8回スマバトSPの順位を参照する)
・今までにスマバトSPに参加したことがある(この条件に関してだけは過去6回ではなくていつのスマバトSPでもOK)



Class:beginner(ダブルエリミネーショントーナメント)
・スマバトSPで予選を抜けたことがない人
or
・スマバトSPで予選を1回だけ抜けたことがあり、かつそのときの本選で順位がベスト96以下だった人


Class:normal(総当たり)
・スマバトSPの予選を複数回抜けていて、かつ最高順位がベスト96~128の人
or
スマバトSPの最高順位がベスト64の人(予選抜けた回数は問わない)


Class:advanced(総当たり)
・スマバトSPの最高順位がベスト24~48の人(予選抜けた回数は問わない)
or
・スマバトSPの最高順位がベスト64だけど、64を2回以上取っている人



まだ予定だけど、beginner、normalの各クラスで2回優勝できたらスマバトの結果は関係なく1つ上のクラスに出られるようにしようかなっていうのも考え中


関西のオフ界隈を強くしたいと考えているので、あくまでもスマバトの結果を軸に考えてます。他の大会も加味したいところではありますが、正直条件を細かく考えるのが手間過ぎて無理そう。
できる限りどこかのレベルに参加できるように条件は調整したつもりだけど、もし見事に参加条件を満たせない方がいたらそこはすみません。ご一報いただけたら次回以降に向けて改善していきます。

当然今後いろいろ参加条件を変えていくことになるとは思います。
いい案がある方はご意見いただけると嬉しく思います。



ただオフ対戦を楽しむ、というよりは本気でスマバトで上を目指したい、ひいては他の地方にも遠征して大会で上位に行きたい、というガチ方向のモチベーションが高い関西勢に向けたイベントにしていくつもりなので、関西の戦闘狂の皆さんの参加をお待ちしております!



9/23:normalの参加条件を修正しました
11/9:beginnerの参加条件を修正しました