ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

ラノベまとめ2020

前回の記事はこちら

luci-a-live.hatenablog.com

 
ということで自分が読んできたライトノベルのタイトルを整理がてら評価してみようという記事です。
スマブラは勿論、ドラクエ・軌跡シリーズ等のRPGにのめり込みっぱなしで、新しいタイトルになかなか手を出せてなかったので本当に久々の更新。



それではさっそく行きましょう

 

SS
デート・ア・ライブ(ファンタジア)
氷結鏡界のエデン、不完全神性機関イリス、黄昏色の詠使い」(ファンタジア)※1

S
とある魔術の禁書目録(電撃)
東京レイヴンズ(ファンタジア)
ソードアート・オンライン(電撃)

S-
生徒会の一存(ファンタジア)
氷結鏡界のエデン(ファンタジア)
化物語(講談社BOX)
アクセル・ワールド(電撃)
S.I.R.E.N.-次世代新生物統合研究特区-(ファンタジア)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(電撃)

A+
86-エイティシックス-(電撃)
Re:ゼロから始める異世界生活(MF)
問題児達が異世界から来るそうですよ?(スニーカー)
ミリオン・クラウン(スニーカー)
りゅうおうのおしごと!(GA)

A
世界の終わりの世界録(MF)
なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?(MF)
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(ファンタジア)
ロウきゅーぶ!(電撃)
黄昏色の詠使い(ファンタジア)
七つの魔剣が支配する(電撃)
始まりの魔法使い(ファンタジア)

A-
冴えない彼女の育てかた(ファンタジア)
僕は友達が少ない(MF)
不完全神性機関イリス(ファンタジア)
対魔導学園35試験小隊(ファンタジア)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ガガガ)
デート・ア・バレット(ファンタジア)※2

B
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?(スニーカー)
アブソリュート・デュオ(MF)
いつか世界を救うために(ファンタジア)
マテリアルゴースト(ファンタジア)
涼宮ハルヒの憂鬱(スニーカー)

B-
幼なじみが絶対に負けないラブコメ(電撃)
撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ(ファンタジア)
ワールドエネミー(ノベルゼロ)
境界線上のホライゾン(電撃)
六花の勇者(ダッシュエックス)
ゴールデンタイム(電撃)

C
学戦都市アスタリスク(MF)
新世の学園戦区(ファンタジア)
再生のパラダイムシフト(ファンタジア)
そんな世界は壊してしまえ(MF)
どうでもいい 世界なんて(ガガガ)
RE;SET>学園シミュレーション(ファンタジア)

D
俺の教室にハルヒはいない(スニーカー)
クズと金貨のクオリディア(ダッシュエックス)
ぼくのゆうしゃ(ファンタジア)
魔法科高校の劣等生(電撃)
神さまのいない日曜日(ファンタジア)
幼女さまとゼロ級守護者さま(GA)

E
カナエの星(電撃)
インフィニット・ストラトス(MF)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(GA)
この恋と、その未来(ファミ通)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました(ファンタジア)

F
ゲーマーズ!(ファンタジア)
艦隊これくしょん-鶴翼の絆(ファンタジア)
いちばんうしろの大魔王(HJ)
彼岸花の咲く夜に(ファンタジア)


計60タイトル

※1:それぞれのタイトル単体でも十分面白いが、共通の世界観で繋がっていて、3作合わせると面白さが2倍にも3倍にもなる
※2:本編のデート・ア・ライブを読んでる前提でこの位置

 

評価の目安
SS:これより面白い作品は一生出てこないと自信持って言える。しのごの言わずにとにかく読め
S:神作品。これが合わなければそもそもラノベ読むのに向いてない
S-:自分の補正込みで神作品。短所があってもそれを遥かに上回る長所あり
A+:超良作。お勧めのラノベを聞かれたらこのラインより上の作品をまず勧める
A、A-:良作。毎回新巻に強く期待が持てる
B、B-:良作のボーダーライン。とりあえずで全巻揃えても損はないレベル
C:及第点。長所の方が短所より大きい
D、E:人を選ぶ。この辺からは途中で切った作品も多い
F:短所が目立つ、もしくは長所が少なく、ちょっとお勧めし辛い

 

ちなみに現時点で家にあるラノベの総冊数も数えてみたら579冊だった。500冊って文字に起こしてみるとさすがにたくさん集めたなって思いますね・・・
とりあえず目指せ100タイトル、目指せ1000冊!

 


前回の記事から今回の記事までの間に起こったラノベあれこれ雑記

・「デート・ア・ライブ」の本編がついに完結してしまった
誇張抜きで俺の人生を支えてくれた最高のライトノベルでした。本当に感謝してもしきれないです。あと数冊出るであろう外伝も楽しみすぎる!!

・「86」と「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」のアニメ化決定
前の記事でも推しに推してた2タイトルが見事にアニメ化。自分のセンスがちょっと誇らしいw
どちらのタイトルも「これぞラノベ!」って感じの素晴らしい作品なのでアニメでどこまで再現してくれるか期待大。
キミ戦の方は、MFで並行して執筆されてる「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」や、過去作も全部が超一級品のおもしろさなので是非読んでみて欲しいです!

・「始まりの魔法使い」がかなりの良作品で今後にめっちゃ期待できるタイトルだったのにまさかの打ち切りになったっぽくてショックがデカかった・・・

・新しく読み始めた中では「ミリオン・クラウン」が頭一つ抜けておもしろい。「問題児シリーズ」と並行してるから刊行スピードは遅いけど、待つ価値は十二分にあるぐらいおもろい。

 


いつの間にかラノベ読み始めてから10年ちょっと経ってるけど、どれだけ歳重ねてもずっと楽しめるのはゲームと同じですね。いい趣味持ったわほんま。
ラノベに興味ある人に少しでも参考になれば嬉しいです。

ついでに、ルーシア宅では俺とラノベについて語ってくれるスマ勢の皆さんの参加を心待ちにしておりますよ!!!!

 

 


デアラだけでもう1個記事書けそう。