ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

ドラゴンクエストオタク度診断(?)テスト Lv.2

前回の問題はこちら
https://luci-a-live.hatenablog.com/entry/2021/02/13/225053

DQオタク向けの問題集第2弾です!

前でもだいぶ意地悪な問題が多かったと思いますが、今回はそれに輪をかけて意地悪だと思います!


問1
仲間モンスター当て上級編
下記の名前の仲間の種族を当ててください
さちまり
トリシー
すぎやん


問2
いつも終盤で手に入るさいごのカギについて、一部シリーズ以外では、とある共通の素材から作られています。その素材とは?
※超発展問題
分かる人は、どのような仕組みで鍵を開けられるのかも書いてみてください。


問3
この中で1番確率が低いのは?また、その確率はいくら?
DQ6エビルフランケンが破壊の鉄球をドロップする確率
DQ5はぐれメタルの2匹目が仲間になる確率
DQ3(FC版)のアカイライがさとりの書をドロップする確率


問4
DQ1ラダトーム城の王様の名前は?


問5
DQ8のスカウトモンスターのチーム編成で、称号が「そして伝説へ・・・」になるスカウトモンスターの組み合わせは?
名前(種族名) (例:ドランゴ(バトルレックス)) のような形で答えてください。


問6
DQ9にて、ナンバリングタイトルで初めて名前に「ヴ」が含まれるモンスターが出てきました。
2種類いるんだけど分かりますか?


問7
この仲間キャラは誰?(下記の呪文、特技以外は覚えません)上級編
ホイミ、ギラ、ラリホー、麻痺攻撃


問8
とある共通点を持っているボスモンスター
DQ1:ゴーレム、ドラゴン、あくまのきし
DQ2:バズズ、ベリアル
DQ3:ボストロール
DQ4:〇〇、〇〇、ギガデーモン
〇〇に当てはまる2体は?
また、どういう共通点?
➀カメレオンマン
バルザック
➂とうだいタイガー
ヘルバトラー
アンドレアル
エスターク


問9
DQ8の発売日、知ってますか?


問10
上記のDQ8の発売日、他のナンバリングタイトルにはない特徴があります。その特徴とは?


解答のDMお待ちしてます!!
7割正解できたらご飯奢るレベル