ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

ドラゴンクエストオタク度診断(?)テスト Lv.2 解答編

DQテスト第2段の解答集です!


問1
仲間モンスター当て上級編
下記の名前の仲間の種族を当ててください
さちまり
トリシー
すぎやん

A.
さちまり:ビッグアイ
トリシー:グレイトドラゴン
すぎやん:ヘルバトラー
各モンスターの3匹目が起き上がったときの名前です。
3匹目からはSFC版とリメイクで結構名前違ってるので、共通のやつ探すのに苦労しました


問2
いつも終盤で手に入るさいごのカギについて、一部シリーズ以外では、とある共通の素材から作られています。その素材とは?
※超発展問題
分かる人は、どのような仕組みで鍵を開けられるのかも書いてみてください。

A.マネマネ銀
鍵の部分が自動的に対象の鍵穴に合うように変形して開けられる
DQ3〜7での設定です。
それ以外は設定が結構バラバラだったりします。
正解者が複数人いて驚きました!


問3
この中で1番確率が低いのは?また、その確率はいくら?
DQ6エビルフランケンが破壊の鉄球をドロップする確率
DQ5はぐれメタルの2匹目が仲間になる確率
DQ3(FC版)のアカイライがさとりの書をドロップする確率

A.➀の1/4096
めちゃくちゃな数字ですね・・・
ちなみにはぐれメタルの2匹目は1/1024、さとりの書は1/2048です。
また、リメイク版のDQ3では、アカイライはさとりの書はドロップしません。


問4
DQ1ラダトーム城の王様の名前は?

A.ラルス16世
ちなみにDQ1では、ゲーム開始時にこの王様から簡単なチュートリアルを受けるので、DQ史上で初めて喋るキャラクターですね。


問5
DQ8のスカウトモンスターのチーム編成で、称号が「そして伝説へ・・・」になるスカウトモンスターの組み合わせは?
名前(種族名)で答えてください。

A.アキーラ(スライム)、ゆうぼん(キングスライム)、すぎやん(ドラキー)、のっひー(キラーマシン)のうちから3体
いつもの3人の開発に加え、DQ8の開発に関わったレベルファイブの社長の名前が使われてます。
このモンスターの通り名まで把握してたら、俺と並ぶDQ8信者です!


問6
DQ9にて、ナンバリングタイトルで初めて名前に「ヴ」が含まれるモンスターが出てきました。
2種類いるんだけど分かりますか?

A.ヴァルハラー、ヘルヴィーナス
ヴァルハラーは最高難度の宝の地図の最深部でないと出てこないので、DQ9をやり込んでないと馴染みのない種族ですね。

問7
この仲間キャラは誰?(下記の呪文、特技以外は覚えません)上級編
ホイミ、ギラ、ラリホー、麻痺攻撃

A.ロレンス(DQ4)
3章で5日間600Gで仲間になってくれるNPC
これは俺も調べて初めて知ったんですが、通常攻撃は習得してなくて、全部麻痺攻撃らしいです。
元々どくがのナイフを装備してるから余計に気づかなかった・・・


問8
とある共通点を持っているボスモンスター
DQ1:ゴーレム、ドラゴン、あくまのきし
DQ2:バズズ、ベリアル
DQ3:ボストロール
DQ4:〇〇、〇〇、ギガデーモン
〇〇に当てはまる2体は?
➀カメレオンマン
バルザック
➂とうだいタイガー
ヘルバトラー
アンドレアル
エスターク

A.➃、➄
後のナンバリング作品で雑魚敵として再登場している
ちなみにボストロールは、FC版のみ3でボスとして出てきたあと、そのまま物語を進めると雑魚敵として再登場します。
シリーズを満遍なくやってないと分からない問題なので、正解できた人は誇っていいです!


問9
DQ8の発売日、知ってますか?

A.2004/11/27

問10
上記のDQ8の発売日、他のナンバリングタイトルにはない特徴があります。その特徴とは?

A.最初に公式で発表された発売予定日から一切延期がなかった
DQといえば延期、というぐらい延期してるんですが、DQ8だけは延期してません。
発売日を発表するタイミングが他作品に比べて比較的遅かった、というのも延期をせずに済んだ要因のようです。



いかがでしたか?
前回よりもさらに突っ込んだ内容の問題にしたつもりでしたが、全問正解者が1名いて度肝を抜かれました・・・

あと一回分、更に気が狂ったような問題を作っているので、興味のある方は是非挑戦してみてください!