ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

ドラゴンクエストオタク度診断(?)テスト Lv.1 解答編

昨日の夜に公開した10問、それぞれの解答記事です!
問題を見てない方はよければこっちから読んでみてください!
https://luci-a-live.hatenablog.com/entry/2021/02/13/225053


解答と簡単な解説!

問1.仲間モンスター当て初級編
コドラン
ブリード
ホズ

A.
コドラン=ドラゴンキッズ
ブリード=ホークブリザード
ホズン=スライムベホマズン
スライムベホマズンがほぼそのままなので、分かりやすい分正答率が高かったです!


問2.DQ8で、一人のキャラクターが自然に獲得できるスキルポイントの合計は?

A.350
スキルの種なしだと、レベル99までに極められるスキルは3つです。
ちなみに、1つのスキルを極めるためには、最低でもレベル38以上必要な仕組みがあります。


問3.この仲間キャラは誰?
火炎斬り、うけながし、気合ため、ゾンビ斬り、真空斬り

A.キーファ(DQ7)
だんだん問題が意地悪になってきてます。仲間キャラについては、これ以外の呪文、特技を覚えない、というのがミソです。
キーファは普通にプレイしてると真空斬りの習得前に離脱してしまうので覚えがないかもしれないですね。


問4.仲間モンスター当て中級編
アーサー
サンダー
キラーマ

A.
アーサー=スライムナイト
サンダー=ゴーレム
キラーマ=キラーマシン
それぞれの種族の2体目が起き上がったときの名前です。
キラーマは分かりやすいですね。


問5.ビアンカとフローラ、それぞれビアンカだけが習得する呪文、フローラだけが習得する呪文は?

A.
ビアンカ:メラ、ギラ
フローラ:ベホイミラナルータイオナズン
呪文に関しては明確にフローラの方が優遇されています。
ビアンカだけが装備できる品、フローラだけが装備できる品、というのもあるので、ドラクエ5オタクの人は調べてみてください!


問6. この仲間キャラは誰?中級編
ベホマルカナンマヌーサ

A.ルーシア(DQ4)
届いた回答の中で、ムーンブルグ王女というのがあったんですが、レベルアップで上記3つを習得するようで焦って問題文を修正しました・・・
名前の響きが気に入ってて、俺のゲームタグはこれからもらってます。


問7.下記の回復呪文、法則に当てはまる数字は?
ホイミ=4
ベホイミ=10
ベホマ=8
ベホマラー=18
ベホマズン=?

A.62
初出時の消費MPです。
ベホイミは初代では10も消費する呪文でした。
ベホマズンは今は36が一般的かな?


問8.下記のDQ7のモンスターで仲間外れは?
ゴールデンスライム
にじくじゃく
ローズバトラー
ナイトリッチ

A.ナイトリッチ
他3匹はGBのDQMで初登場したのが、人気を博して本編に逆輸入されました。
ナイトリッチだけDQ7が初出です。
ナイトリッチだけモンスターズではDQM2から出てるので、その答えもほぼ正解ですね!


問9.ストーリー後半〜終盤に手に入ることの多い、主人公専用武器をある共通点ごとにグループ分け
A:ロトのつるぎ、おうじゃのけん、てんくうのつるぎ、ドラゴンのつえ
B:ラミアスのつるぎ、水竜の剣、勇者のつるぎ
では竜神王の剣はどっちのグループ?

A.B
Aは複数のナンバリングでも登場、Bは1作品のみで登場。
個人的に、おうじゃのけんがDQ11でも出てきてるのに気付けるかどうかがポイントです。
正解したお二人の方、お見事でした!

※2021/2/15
問題公表時、ドラゴンのつえをBのグループに入れてしまってましたが、DQ9と11で再登場しているため、正しくはAのグループでした。
お詫びして訂正致します。

問10.次の呪文のうち、1作品でしか登場しない呪文は?
ラナルータ
レムオル
アバカム
フローミ

A.➁
ラナルータ昼夜逆転の呪文で、3〜5に出てきます。
アバカムは鍵を開ける呪文で、2と3に出てきます。
フローミはほぼ名前通りで、今いる建物、ダンジョンの名前と階層を知る呪文です。6と7、リメイク版の3と5に出てきます。
レムオルが3だけに出てくる、姿を消す呪文です。使う場面が1箇所しかない上に、消え去り草というアイテムで代用できるので分かる人にはすぐ分かるマイナー呪文でした!



いかがでしたでしょうか!
遊んでくれるのが1人や2人しかいなかったらどうしようと思いましたが、思ってたより多くの人が解答のDM送ってくれたので一安心してますw

平均したら正答率が大体3〜4問ぐらいでした!
レムオルの問題が1番正答率が高かったのがちょっと意外だったかもしれない。
ビアンカとフローラでよくあった間違いが、ビアンカだけメラゾーマを覚える、って解答でしたが、フローラもメラゾーマはちゃんと覚えます!
王女とごっちゃになったかもしれないですね。


さらに意地悪な10問を用意した後編を後日上げますので、よければまた付き合ってやってください!