ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

スマバトについて知ってもらおう

 

まず宣伝!

直近のスマバトの予定です

10/8(日)

11/18(土)

12/17(日)

 

下記のスマバト紹介の記事を読んで興味をそそられた方は是非お越しください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

我々を散々振り回し、頭を悩ませ続けたコロナ禍が漸く一段落と言っていいところまできて、スマブラSPのオフ大会の活気もかなり戻ってきたかなと思います。

オフ大会そのものはコロナ禍以前というより前作、前々作から確固たる地盤はありましたが、SPになってその規模が膨れ上がり、また大会そのものの数もとんでもなく増え、スマ界隈が大きく変わったなと実感しています。

今や大規模大会もたくさんあり、プレイヤーがどの大会に出るか、取捨選択が可能な時代になってきました。

 

数ある大会の中で、長年スタッフとして携わっている関西の大規模大会であるスマバトについて、特長、現行の短所なども含めて紹介させていただこうというのが今回の記事です。

めっちゃ長くなってしまったので、要約だけ読みたい方は一番下へどうぞ。

 

 

ースマバトの特長ー

 

1:費用が安い

スマバトは一般枠参加費が2000円、Switch持参枠参加費か1000円。

この時点で大規模大会としては既にかなり安い参加費ですが、設営、片付けに協力いただく設営協力枠への申請で最大1000円割引、また次回開催分からは学生の方は学生証提示で500円割引と、大きく割引を受けられます。

見ての通り、とんでもなく安いです。

決してこの値段がトナメ参加費のスタンダードではないので、そこは予めご承知おきください。

10数年オフ大会に参加してきた経験も含めた個人の感覚ですが、256人規模の大規模大会に参加するのに、2500-3000円ぐらいの参加費というのが大まかな相場かなと思っています。

じゃあなんでスマバトは安いのかと言われると、

・元々の会場の使用料が安い(ついでに会場内の駐車場も無料!)

・モニターなどの機材を保管できる場所を会場のすぐ近くに格安で借りており、機材の運搬など諸経費がほとんどかからない

・他大会に比べて演出面などに重きを置いていないため、装飾面や広報面などでも経費がかからない

etc…

といった様々な要素が重なりに重なっているため、奇跡的にこの値段に落ち着けられています。

断じて価格競争などをするつもりはありませんが、上記のように「スマバトだけにしかできない価格設定」ではあるとは思うので、スマバトに参加する際のメリットの1つとして記載させていただきました。

 

2:トーナメント運営の質が高い

コロナ禍において、スマバトも例に漏れず参加人数を縮小して開催していましたが、次回開催からは本来の規模に戻し、最大320人規模での開催予定です。

この規模の大会ながら、本選のTOP32〜64の時点から、全てBO5(3本先取)で進めているのは、1Dayの大規模大会としては破格ではないでしょうか。

可能そうであれば320人規模に戻しつつ、できるならTOP96から全てBO5に、というのも画策しています。

これについては、

・10年以上定期開催を続けていることにより、大会運営のスキルがほぼ成熟しきっている(=進行トラブルによるスケジュール遅延などが基本的に皆無)

・「大会参加者自身にstartGGを確認してもらい、呼び出しをせず直接対戦台に向かってもらう」「トナメの結果入力を参加者自身に行ってもらう」のように、運営と参加者の間でのやり取りにかかる時間を省略し、円滑に進行できている

・上の2点から、新規スタッフでもトナメ進行をあまり手間取らずに行える

・良くも悪くも演出面に手間を掛けていないので、その部分でも進行に時間がかからない

といったあたりが主な要因かと思われます。

3本先取を早い段階から行えるというのは選手にとっては勿論、観戦勢にとっても満足度の高いものとして受け入れてもらえる要素かなと思います。

 

3:開催頻度の高さにより、他の超大型大会へ向けた実戦練習としても活用可能

スマバトは基本的に月1開催を目標としています。

つまり、256人以上の大規模トナメに月1で(かつ参加費も安く)参加できます。

ウメブラ、篝火、マエスマTOPのように、スマバトより更に規模の大きい大会や、それぞれの地方でのアニバーサリー大会に照準を合わせて、トーナメントの練習の場として大いに活用いただければと思っています。

結果的に各地方から強者が集まりやすく、国内最高峰のレベルのトーナメントになることもあるので、「このスマバトで結果残す!」という気持ちで挑んでくださる方も大歓迎です。

 

開催頻度が高いことによるデメリットもあるのですがそれは後述。

 

4:フリー対戦台が確保しやすい

スマバトの最大の特長と言ってもいいかもしれません。

スマバトでは、参加人数次第ではありますがモニターを70台以上設置しており、進行が進んで空きができ次第、”イベントの最後まで全台フリー対戦台として稼働しています。”

たとえGF中でもフリー対戦可能です。

夕方16時頃からはフリー台に空きができ、そこからイベント終了の19時半頃まで、ずっと待ち時間なくフリー対戦ができるのが通例です。

スマfor時代にオフ大会への参加者が一気に増え、フリー対戦ができない問題が各地方で頻出した際に、「原則フリー対戦は1戦ごとに順番待ちをしている人がいないか確認し、人がいたら交代する」という制度をルールとして明文化し、初めて導入したのがスマバトです。今ではそのルールがさらに発展し、他大会では「フリー対戦は3戦で交代」というルールが増えてきているようですね。

が、スマバトでは、(さすがにトナメ進行開始直後はフリー台そのものが少ないので難しいですが)3戦で交代する必要性がないほど台が空いていることも多く、同じ人、同じキャラとまとめて対戦したい人、待ち時間なく対戦数をこなしたい人、のようなオフ対戦の場を求めて大会に来る人や、敗退後もそのままストイックに練習したいという所謂「スマブラ戦闘民族」系の人にはある種理想郷と言っていいかもしれないです。

当たり前ですが空き台が多いということは対戦そのものがしやすいので、交流を増やすのにもぴったりですね。

 

これはスマバトのオフ大会としてのスタンスが影響しています。

 

まずここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございます。

ここからが一番伝えたいことなので是非もうひと頑張りいただければ。

 

オフ大会の歴史上、最古の大会の1つであるスマバト(同じく中部で続いているカリスマも多分同じだと推察しています)は、「皆で集まってオフ対戦で遊ぼう!」という、オフ会の延長線上に産まれたものです。

「参加者皆で準備をして、各自思い思いに遊び、皆で片付けして解散。会場抑えたり大まかな段取りは有志のボランティアで行い、かかった費用は皆で折半」というイメージですね。

昨今の大規模大会の「各地から強者に来てもらってレベルの高いトーナメントを開き、それを観客にもエンターテイメントとして楽しんでもらい、スマブラ界隈全体の盛り上げにも繋げる」というイメージとは違うのが分かると思います。

これは各大会が目指すコンセプトの違いによるもので、コンセプトの差異による優劣などは一切ありません。

 

つまりスマバトでは、大会の上位の試合について、選手に注目を集められるようにカッコいい演出を用意して、舞台も整えたのでフリー対戦を止めて皆で観戦しましょう、という要素は他の大規模大会に比べてかなり薄いってことです(イベントとしての質を蔑ろに考えているわけではないので悪しからず)。

なので、時間の許す限りフリー対戦台は最大数開放していますし、その反面で上位の試合を観戦したい方向けの観客席を排除するなんてこともなく、最近ではより多くの試合を見ていただけるようにサブ配信台も安定して供給できるようになっています。

 

こう書くと欲張りに見えなくもないですが、フリー対戦しようが試合を観戦しようが、トナメでの勝ちを求めて参加しようが、他大会の練習のために使おうが、各々の好きなやり方で活用してね!というのがスマバトの現状の立ち位置です。

 

 

ー目下のスマバトが抱えている問題点ー

 

月1開催という部分において、避け得れないのが他大会様との日程調整についてです。

去年末頃から最近にかけて、スマバトがものすごい頻度で他の大型大会様と日程が被ってしまっており、各方面にご迷惑、ご心配をおかけしてしまっています。

連続で日程被りが起きてしまったことにより、スマバト側がかなりナーバスになってしまって、特に他大会の主催の方には要らぬ気遣いをさせてしまっているであろうことも含めて、本当に申し訳なく思っています。

 

これだけ多くの大会が発足している以上、日程被りを起こさない、ということは不可能だと思います。

大会同士での情報共有、また各自での情報収集をできるだけ綿密に行い、せめて近隣地方での日程調整だけはうまくやっていく、などの予防策ぐらいしか現状ではとり得ないのかなと思います…。

 

大半の大会がボランティアで開催されている中で、企業イベントみたいな完璧なスケジュール調整をしろというのが土台無理な話ではあるのかなというところ。

だからといって、「スマバトは毎月やってるんだから1回や2回ぐらいは日程被せてもいいよね!」みたいな、最初から日程被せありきの考えを持たれてしまったりするとさすがにいい気分はしないですが…。

 

かなり難しい話ではあるので、妙案がある方がいたら是非とも各大会の主催に提言いただければ。

 

最近だと、4/22に開催されたスマバトについて、これはこちら側の日程管理不足に因るものなのですが、同日の関東で開催されるWAVE様と日程被りを起こしてしまいました。(主催同士でやり取りをさせていただいて、お互いの大会の告知について相互で拡散、協力していきましょう、という話で落ち着きました。こちら側からの申し出について快く応じていただき、WAVE様にこの場を借りて感謝申し上げます。)

 

運営側の都合で恐縮な話ですが、我々だけではなく、参加者側の皆さんがそれぞれの大会の募集ツイートを拡散してくださることで参加者が大きく増えるので、是非とも募集告知のこまめなRTなどに協力いただけると嬉しいです。

 

※恐縮ついでに厚かましいお願いをひとつ

かつてのスマバト、またそれに連なるスマバトスタッフ、その他数名の関西のスマ勢のTwitterアカウントが、去年11月に全く謂れのない永久凍結処理を受けており、極めて多くのフォロワーを失った影響で、情報の発信力が著しく下がってしまいました。

各々が新たなアカウントを作成はしたものの、やはりフォロワー数が以前とは比較にならないほど少ない状態です。

以前フォローしてくださっていた皆さん、是非とも新しいスマバトのアカウント、その他個人のスマ勢、スタッフのアカウントを再度フォローいただけると嬉しいです!

 

ーその他あれこれー

 

・散々悩まされてきた配信のクオリティについて

・シード選定

 

この辺りは多く指摘をいただいていることもあり、改善に向けて色々動いています。

現状でもかなり改善が進んでいるとは思います。

100点満点とはいかないまでも、更により良いものに向けてスタッフの面々が頑張ってくれてるので気長に見守っていただければ。

 

 

ー最後にー

 

スマバト(というかオフ大会)は参加してくださる皆さん、主催やスタッフ、配信を視聴してくださる方は勿論、改善案を提示してくださる皆さんのおかげで成り立っています。

 

スマバトにいただいた意見で、有効だと感じた案は今までも割と積極的に採用してきているので、「こうすれば良くなるんじゃない?」みたいな案がある方は、スマバトのDMやメールアドレス宛にどんどん送ってきてください!

なんならやりたいことやるためにスタッフになってくれてもいいよ!!!

 

配信スタッフも設営スタッフもイベント進行スタッフも全部大歓迎です!!!!

 

つらつらと色々書いてきたわけですが、スマバトの魅力をまとめてくれた素晴らしいツイートがあるので最後に要約として紹介

 

https://twitter.com/Uraomote_ssbu/status/1632373105233653760?s=20

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

スマバトはじめ、オフ大会を今後ともよろしくお願いいたします!