ルーシ・ア・ライブ

大阪市で開いてるルーシア宅スマブラオフ会のルールとかオフレポとか雑記とか色々まとめ

第18.5回、第19回スマバトレポ

18.5回の方は出れないはずだったんだけどたまたま休みが取れたのでぶっぱでケイさんに声かけてチームだけ参戦。

表側でいきなり負けたけど敗者側で結構勝って終わってみればベスト16

要所でシャトルやら即死やら決めれたのと、ケイさんの確定じゃない場面での画竜当てるのがうますぎた

G3遠征時に組んだときはコロっと負けちゃってちょっと消化不良だったけど、今回たくさん勝てて個人的には満足度高い。ケイさんありがとう!!

 

19回の方はそれなりにスマモチベはありつつもやはりというべきかドラクエ11に時間もモチベもほとんど持って行かれたまま参戦。

前回の順位のおかげで1年半ぶりに第1シードもらえるも予選はとうふヨッシーに上手いこと事故らされて1敗で2位通過

全体的にではあるけど初参加だったり普段そこまで毎回名前見るってわけじゃない参加者の人が多かった

俺のブロックでも初参加の人がちらほら、中には関東から来てくれた人もいてとても嬉しいです。

 

あとまさかの俺のファンだって言ってくれる人もいらっしゃって嬉し恥ずかしい

理由を聞いたらこれだった

 

 

FILIPさんほんまありがとう

 

本選

勝者側1回戦 SHUNBOさん(シーク) ○○

1戦目はメタナイト、2戦目はピット使用

今度こそ本気でピットも大会で使うつもりで練習始めて、ついに大会デビューさせられた

SHUNBOさんがどっちかっていうと様子見多めだったのでこっちの得意なペースにできて終始リード奪えたのが良かった

シークは対メタ知ってる知らないでかなり変わるので、単純なスマブラ勝負に持ち込めるピット(あるいはそう見せかけてぶっ壊せるブラックピット)の出番が今後もあるかも

 

2回戦 てぃーさん(パックマン)××

パックマンと対戦経験皆無な俺にピットを出す余裕もなく2戦ともメタナイト出したけど地力も対策も差を見せつけられて負け

てぃーさんがパックマン対策教えてくれないのでぎんこさんにお願いして対策聞いときます!!!!!!!!!!!!!!

 

敗者側1回戦 MASAさん(ネス)×○×

3戦ともメタナイト

敗者側1発目でざきMASAの敗者と当たるというなかなかの大外れを引いてしまう

1戦目逆転負け、2戦目終始リードされながらも最後魂のザラキで取り戻して3戦目もこのままいけるか?と思ったけどいけなかった

動き悪くはなかったけど、よく出る劣勢になったときの思考が単調になってしまうのが出てしまったかなーという感じ

スマバトで一桁経験のあるプレイヤーが相手だっていうのもあって気負ってしまったのも良くなかった

 

2年半スマバト4出てきて初めてベスト96という順位で終了

予選1位取れるところで取れなかったのと、負けた試合で調子良かったときみたいな根性値を発揮できてたらもっと上いけたかも

どちらも地力が足りてないのが原因なので非常にわかりやすい

キャラ対策はその後

とはいえパックマンみたいなレアキャラに無策はまずいのでせめて動画ぐらいは見ようかな

 

いつもならこれで終わりなんだけど、実況席に常駐できる人がいないということで、18.5回の一部と、19回の午前予選と午後のほとんどの配信で実況をさせていただきました。

今までは9BさんやJUNさんが実況席を離れるときにちょこちょこ繋ぎで実況させてもらう感じだったけど、平日大会とかでもそこそこ実況させてもらうようになって慣れてきてたのと、今後実況できる人がスマバトスタッフ内でほぼいなくなっちゃうのもあって、なら積極的にいったれ、ってことで自分からさせてもらいにいきました。

させてもらった側としてはめちゃくちゃ楽しかったです。それに加えて、スマバト史上でも名試合の更に上をいく神試合(+迷試合)の割合が非常に高かったように思います。

HIKARUサイヤとかきよすくざきとかいろいろ

更に加えて、9Bさんが関東に旅立つということで、DX時代から鎬を削ってきたまさしさん、Xで問答無用の2強時代を築いたエッジさん、4に入って名(迷)試合を作りまくってきたHIKARUさんetc...と9Bさんがこれまでに激戦を繰り広げてきた関西のプレイヤーと今回まとめて当たって全部面白い試合をしてくれたのも印象深い。

実況中にめちゃくちゃテンション上がって、流れだけで実況してた部分もあってお聞き苦しいところもあったかもしれませんが、スマバトの楽しさが少しでも伝わるような実況になっていれば嬉しいです

 

数々の名勝負を繰り広げてくれたプレイヤーの皆さんは勿論、盛り上げに一役買ってくださった観戦者の皆さんにも多謝です。

 

次も実況したいし、実況される側も目指してスマブラ頑張ります。

 

 

 

9Bさんがいなくなって、「関西終わった」なんて残念な言葉が一時期ちらほらと見受けられたみたいですが、そんなことは決してないぞとスマバトスタッフ一同思ってると思うし、俺個人としてもスマブラオフたくさん開いてたくさん他のオフ行って関西のスマブラ界隈を盛り上げたいと思ってるので、今後ともスマバト(ついでに関西のスマオフ会場)を宜しくお願いします!!